Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

仕事ネタ:研修 1日目

ソフトのインストール・設定変更なんて手順さえ間違えなければさほど難しくはないじゃん。
それでもマニュアルを読まずに進め、エラーが出て初めて間違いに気づくような人もいるわけで・・・目の前に。
IPアドレスは確認するだけ」って書いてあるでしょ。
そこをなぜかマニュアルに載っていたキャプチャー画像内のIPアドレスに変え始めて吹いたが、基本的に「間違いをして覚えろ」というポリシーなので後ろから愉快に眺めていた。
しかし進むにつれ重大なエラーが出てきたので、やんわりと指摘してあげた。
ずいぶん後ろまで戻ったおかげで周りからは周回遅れになってしまったが。

その隣には再起動時にFDを入れたまま立ち上げようとしてWINがあがって来ず、壊れた壊れたと言ってる人とか。
そのまま5分ぐらい眺めて、そろそろ飽きたのでFDを抜いてあげた。
最近の人はFD挿しっぱの経験がないんだなぁ

あとはファイルのコピーの方法が分からない子とか。
さすがにそれは教えなきゃならん、というかそこからかよ。

面白いなぁ、この研修のメンバー。