Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

特急スーパーはくと5号

はくと発車の約1時間20分前にホームへ着いたが、誰もいない。
http://twitpic.com/80x2vs
しかし、発車1時間前になったら急に自由席待ちの列がぞわっと形成されてビビる。

後ろの30くらいの兄ちゃんと「今回は指定席取れなくてなー」「本当にねー」「家族が後から来るから先に並んでる」「一緒やー」とか「去年の正月は大雪が酷かったなー」「国道9号詰まって大変だったわー」とか、そんな感じで話して時間を潰したり。
さらにその後ろに並んでいたおっちゃんが「買い出しに行くので荷物見ててくれ〜」言われて待ってたら、見張りのお礼として飲み物と昼飯まで頂いてしまった。
繁忙期の自由席待ちは日本全国何処でもこんなコミュニケーションが起きる。待ってる間は退屈だからね。

で、その後、先頭車最前列の座席を確保。
http://twitpic.com/80ysd8
自由席に乗るなら最前列に乗らなきゃ損。