Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

CENTURY MICRO CAK4GX3-D3U1333

先週買ったGA-A55M-DS2を組むついでに、少し前に500円で買ったジャンク品のDDR3 4GBメモリの3本組みをMemtest86+で初めに2本まとめてチェックにかけたが、24時間回してもノーエラーで普通に動いていた。
「まさかMemtest86+ではエラーが出ないという面倒くさい奴?」と考えつつ、先にチェックした2枚を外し残り1枚を単独でセットして電源ON。
・・・・あれ?画面が来ない。とりあえず根元の電源をオフオン、やっぱり来ない。
もしやと思い、初めにチェックした方のうち1枚を追加。起動した、けど4GBしか認識してない。
その後何パターンか配置変えや交換を繰り返して導き出された結論。
「3枚中1枚死んでる。他2枚は正常だ。」

実質、2枚組のCAK4GX2-D3U1333とみていいようだ。相場6000円弱が500円で買えた計算。すげー得した。
しかし使い道は未定。なお、GA-A55M-DS2にはもうTeamのメモリが用意されている。