Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

スパム対策版掲示板CGIの罠

長らくHP併設の掲示板が約3年間書き込みがないと思っていたが、今朝初めてその原因が分かった。
その3年前、掲示CGIをスパム対策版に入れ替えた。
スパム対策版の仕様変更は投稿キー追加だけと思っていたが、その他に投稿保留機能も付いていて、掲示板に投稿があったら管理画面から掲載承認の操作が必要であるにも関わらず、その機能の存在自体に気付かずずっとそのままにしていた。
今朝朝飯を食いながら、ふと何のきっかけもなく掲示板の管理メニューを開いたら「未承認記事の承認アップ」という項目がいた。試しにリンクをクリックしてみたら丸3年間に投稿されたまま未掲載の記事がずらーっと。
ええええ!!あああああ!!
殆どがSPAMだったが、数ヶ月に一度くらい割合で普通に感想の書き込みがあった。
夜に選別を終えて掲載承認と非掲載のSPAMの削除が完了。