Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

ラジオ録音PCが壊れていた

日付が変わった頃、ふとラジオ録音PCを見たら何故か電源が落ちていた。
「またあのバカがブレーカーを飛ばしたのか」と思いつつ電源ボタンをポチッと。・・・・バチュン
おやおや、穏やかではないねぇ。もう一度ポチッと。・・・・・・・・・・
逝ったのか。
とりあえず解体して原因を探ったところ電源装置の不良と判明したが、InWin Wavyは特殊形状の電源なので予備の電源なんざない。
偶然にもつい最近引退したMini-ITXのケースがあったので、元のケースに戻せるまで一時的に移植して凌ぐことにした。
内蔵されていた電源装置の型番はIP-AD160-2という。フタを開けてみたところ、見事に一番でかい高圧のコンデンサが膨張しておった。ちなみに低圧のコンデンサは問題なし。
前述の通り、この電源は特殊形状なので代わりとして交換できるものが市販されていない。それ故、元の電源装置を修理しなくてはならない。
必要なコンデンサは「400V 120μF 18mm径」と確認できたが入手性に難がある。交換できるかなぁ。