Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

仕事ネタ:SBSロジテム

週明け用のメモも兼ねて。
急ぎの受注で、金曜入荷の月曜出荷というタイトなスケジュール。物品はデスクトップPC・液晶ディスプレイ・増設メモリが40式。
午前中。佐川急便でデスクトップPCが40台到着。相変わらず箱破損は多いが大目に見よう。
13時半。小型トラックで見慣れない運送会社(トラックに社名記載無し)がSBSロジテムの伝票を持ってやってきた。配送伝票に受領印を押して荷物を搬入してもらっていたが、搬入している物品が見たこともない型番のデスクトップPCで、よく見たら荷物に貼り付いている配送ラベルが全く別の宛先。液晶ディスプレイ40台とメモリ40本が届くはずだがどう見ても配送トラックに荷物が載っておらず、手元に20個口(おそらく液晶ディスプレイ)と1個口(おそらくメモリ)の配送伝票のみが存在するという状態。佐川急便だとよくあるがSBSロジテムでは珍しいなと思いつつ引き上げてもらった。
16時半。液晶ディスプレイ40台とメモリ40本が来ないので、元請け会社へ「荷物が届かん」と連絡。
18時。SBSロジテムから荷主のダイワボウ宛に「18時過ぎに配達予定」と連絡が行く。ダイワボウの担当者曰く「なんかおかしい」と。
18時半。18時過ぎということなのにまだ荷物が来ないのでSBSロジテムへ電話で問い合わせ。折り返し電話待ち。
19時半。SBSロジテムから「20時過ぎに配達します」と電話が来たが、もうその時点で信用せず。見慣れない運送会社だったり荷物が無く配送伝票のみという現状を問うたら「今日はちょっと荷物が多くて普段使わないところにまで委託してまして」と言うので怪しく思い、「荷物は全部あり、紛失はしていないのか」と確認したら「荷物はあります」と。へー。
電話の後にダイワボウの担当者宛てにメールで電話の内容を報告し、まるで蕎麦屋の出前的な状態であると付け加えておいた。
20時半。一向に来ん。SBSロジテムへ電話をするも営業時間外と自動応答テープが流れて繋がらず。21時まで待って打ち切ることにする。
21時過ぎ。今日の受領は諦めて玄関扉に貼り付けておく書き置きを書いていたら外からトラックの音が。まさかと思ったらここ宛ての荷物だった。ドライバーは平謝りだったが、委託運送会社に文句を言ったところでどうしようにもないので搬入を優先。ちなみに昼間とは違う中型トラック。
急いで20個口の液晶ディスプレイを搬入したがこれで終わりだと言う。「別にある1個口の荷物が無いのだが」と申し立てると「それについては分からない」と。そもそも今届いたこの荷物を何時頃積み込んだかと聞いたら「午前中に積み込んだ」とのこと。しかし「SBSロジテムに言われるがまま積んだので何が起きているのか分からない」とも。・・・・ん?
もう残り1個は諦めて「SBSロジテムへ残り1個を週明け月曜朝9時に持って来るようにと伝達を」と伝えて帰ってもらった。閉めたあとに気付いたが受領印押してない。
とりあえずダイワボウの担当者の携帯へ「液晶ディスプレイはようやく届いたがメモリは行方不明で未着」と報告。あまりにも酷いのでひとまず週明けにしかるべき対応を取ってもらうよう依頼して、これで帰ることにした。

配送伝票と荷物が別々の下請け運送会社に渡っていたり、荷物が行方不明になっているあたり、どうもSBSロジテムが下請け運送会社へ委託する段階でやらかしたっぽいなぁ。
普段の下請け運送会社なら問題ないのだが、どうしてこうなった。