Ver.321の雑記

はてなダイアリー終了に伴い旧雑記(http://d.hatena.ne.jp/km1204/)から移行

仕事ネタ:会社の引っ越し作業

7月からの会社移管のため事務所も3階から2階へ移転。


別の部署と取引がある運送屋を呼んで引っ越し作業を行うのだが、当日朝になっても課長は移転先の配置図を全く用意せず「今のまんま下ろせばいいだろ」という。
「配置が大きく異なる下のフロアでは今のまま下ろすとデッドスペースがほとんどになる」と口頭で説明するも得意の「大丈夫だって」の一言でスルー。
仕方がないので各物体の寸法を測りながら「現在の配置図」・「言う通りそのまま下ろした場合こうなる」・「現実的提案」の3つを図に起こして、突きつけて説明。
するとその図を奪い取って思いつきで全書き換えしていくが、様々な物の寸法を一切無視しているので現実には不可能な配置図が出来上がる。「幅860の場所に幅900のロッカーは入らない」など基本的なことから一つ一つ矛盾点を指摘するも「これでいいだろ」で相手にもされず。
で、いつの間にかコピー刷ってた。


昼明けに運送屋が来て運搬を始めるも、その「思いつき配置図」にどれを何処に置くというような印が一切入っておらず、また寸法を無視した配置図なので、結果運送屋も社員も揃って大混乱。その上、物品に移動・残置・廃棄などの全く印も付けておらず口頭のみ。
予定では2,3時間で終わるはずが結局夜までかかった。案の定めちゃくちゃな配置。
終わってからようやく自分の仕事に着手できて、帰りは終電。


なんでこんな頭の悪い馬鹿が偉くなれるのかさっぱり分からん。
常務や取締役に媚びていれば誰でもなれるものなのか。